ブログ
ブログ
3月は、卒業式のシーズン!
卒業の前に、受験生達、健闘を祈ります。
そんな中、中学生達は三送会をやるそうですが、各クラス合唱を
するそうです。
今まで伴奏してた生徒は発表会で歌う楽しさ知ってしまって
歌う方にまわるとの事。
新たに伴奏者に名乗りをあげた生徒も。
前は指揮者をやっていたのですが、指揮者の大変さを知り、伴奏者の視点から指揮者に指示。
団体で音楽をやる時に一番大事なのは、指揮者!
はっきり言ってしまえば、何も考えてない指揮者はいらない!
生徒と話し合って、絶対に必要なポイントだけ決めて指揮者にやってもらう事に。
私が言う前に生徒はいくつか指揮者に伝えてありました。
発表会で合唱をやった事が、音楽の基礎を作り、生徒と話す事ができて、本当に楽しい!
バッハを弾く子も増えて、適当なんて事はできません。
来週は、サントリーホールにブルース リウの演奏を聴きに!
どんなショパnが聴けるか楽しみです。
興奮して、新幹線の中で、トピックス上げてしまうかも。