ブログ
ブログ
昨日、自分のレッスンに行って来ました。
二、三日前から、練習してても、何かが違う???
そういう時は、練習しないで行きます。
わからないのに練習してても、解決しないから。
そして、問題を抱えながらレッスンに向かいます。
お家で練習してても、ずっと自分の音がうるさくて。。。
特に1の指!
コントロール効かなくて、ボンボンってぶつけてしまう。
治子先生のレッスンで、1の指にこだわり過ぎて、音楽が
なくなってしまった事を指摘され、すぐ修正できた事は
大きな進歩でした。
ショパンのマズルカもご指導頂いたのですが、
日本の方々が弾いているマズルカとは全然違う!
ショパンを弾きたい生徒には、私のレッスンの音源を聴かせて
います。
私の中にない音楽を感じないと弾けないので、大変難しいけど、
本当に楽しい!
最近、私よく怒られていますが、曲を通しで聴いてもらえるようになったので、少しは成長したかな?
ショパンコンクール本選に出ていた方のショパンはやっぱり
違います。
とても勉強になり、ホント楽しいです。