ブログ

私のレッスン

2024.04.04

昨日、自分のレッスンに行って来ました。

二、三日前から、練習してても、何かが違う???

そういう時は、練習しないで行きます。

わからないのに練習してても、解決しないから。

そして、問題を抱えながらレッスンに向かいます。

お家で練習してても、ずっと自分の音がうるさくて。。。

特に1の指!

コントロール効かなくて、ボンボンってぶつけてしまう。

治子先生のレッスンで、1の指にこだわり過ぎて、音楽が

なくなってしまった事を指摘され、すぐ修正できた事は

大きな進歩でした。

ショパンのマズルカもご指導頂いたのですが、

日本の方々が弾いているマズルカとは全然違う!

ショパンを弾きたい生徒には、私のレッスンの音源を聴かせて

います。

私の中にない音楽を感じないと弾けないので、大変難しいけど、

本当に楽しい!

最近、私よく怒られていますが、曲を通しで聴いてもらえるようになったので、少しは成長したかな?

ショパンコンクール本選に出ていた方のショパンはやっぱり

違います。

とても勉強になり、ホント楽しいです。