ブログ

初めてのピアノ! 体験レッスンで私が見ている3つのポイント

2024.04.05

体験レッスンは、ピアノ講師のお家に行って

初めて会って、初めてお話しをする。

子供も親も緊張するし、こちらも少し緊張します。

今日は、そんな緊張しまくりの体験レッスン内容を

ご説明いたします。

私が体験レッスンを行う時、三項目に絞っています。

頭で考える! 目で確認!  耳で音を聴く!

この3つのポイントを体験レッスンでは見ています。

まずは一つ目

音符積木を使って音符の歌を歌ってもらいます。

これは緊張で歌えなくても、リズムにのって音符を目で追い、指で

音符を指しながら耳で音楽を聴きます。

簡単な歌なので、耳に残ります。

二つ目ハンドサイン!

これは、リトミック。

音符は高い低い 上がる下がるなど楽譜を読む時に必要な事を

身体を使って表現します。

私もたまに間違えたりして、緊張感が緩む時。

メトロノームを使うと笑顔。

三つ目フラッシュカード

これは楽譜を読むのに、音楽は止まってくれないので、

動体視力を鍛えます。

間違えるカードが決まっているので、大体のお親御さん

ウケてました 笑笑笑!

間違えるカードは体験に来てからの、お楽しみと言う事で。

以上、三項目に絞り体験レッスンを行なっています。

対象になる方は、5歳〜9歳くらいまで。

10歳以上の方は同じ事をしたり、応用してもう少し難しい事もしますが、様子を見ながら一人一人様子を見ながら、変えてレッスンいたします。