ブログ

指を上げない奏法

2024.06.13

ピアノを習った事がある方なら

一度は先生から言われた言葉。



指上げて!


何度も何度も繰り返し言われました。

でも上げている時間ない。

上げてたら速い音符

遅れてしまう。

それよりも手首の脱力とイメージが大事です。

治子先生は、ピアニスト兼物理学者の先生に指導を

受けていたので、理にかなっているのです。

音楽理論の先生はあの有名な、アルゲリッチと

一緒との事。

内田光子さんも留学の時に、同じ先生に一年間

指導を受けてたそうです。

今指導を受けてる治子先生の言ってる事、

最初は不思議だし、今までの常識から

かなり外れていたけど、

習っていくうちに音色が変わりだし、動きが出る。

私本人も変わったのわかるけど、

まわりももっと変わったのが

わかるみたいです。

他人にわかるって、思ってる以上に大変。

と言うことで、今までの常識が、私の中で

非常識になりつつあります。

しかし、まだテクニックと表現力、そしてイメージが足りないので

伝わりにくいのが悩みです。

指は上げない。くっつけるように弾くと

腕が動きます。

手の平でコロコロ。

手首下げる。

これらは、私のレッスンでは基本練習です。