ブログ
ブログ
私は、治子先生と会うまで
当たり前ですが、練習はピアノ。
疑問に思ったことは皆無です。
譜読みをする時に歌いながら、
弾きながらはありますが、基本ピアノ。
もちろんピアノを弾きながら、
指上げの練習だったり、パートごとの練習、
弾けないところは、何度も繰り返し練習。
現在の私の練習は、音を出さないで頭で鳴らす。
ピアノの前に座らなくてもテーブルで充分な練習は
できます。
鍵盤があった方が楽なので、私はリビングにも
電子ピアノ置いてます。
バッハはかなり勉強になります。
調子の良い時は4声で響きます。
最近慣れて、譜読みは音無し。
生徒にもやり方を教えて、音無しで弾く時も
あります。
やり方があるので、しっかりと指導した後、
自宅でも練習してもらいます。
最初の練習は10分持ちません。
それだけ集中力が必要なので、
私の見解ですが、勉強にも良い影響が出て、
塾は行かなくても大丈夫です。