ブログ

音無し練習の意味

2024.06.17

私は、治子先生と会うまで

当たり前ですが、練習はピアノ。

疑問に思ったことは皆無です。

譜読みをする時に歌いながら、

弾きながらはありますが、基本ピアノ。

もちろんピアノを弾きながら、

指上げの練習だったり、パートごとの練習、

弾けないところは、何度も繰り返し練習。

現在の私の練習は、音を出さないで頭で鳴らす。

ピアノの前に座らなくてもテーブルで充分な練習は

できます。

鍵盤があった方が楽なので、私はリビングにも

電子ピアノ置いてます。

バッハはかなり勉強になります。

調子の良い時は4声で響きます。

最近慣れて、譜読みは音無し。

生徒にもやり方を教えて、音無しで弾く時も

あります。

やり方があるので、しっかりと指導した後、

自宅でも練習してもらいます。

最初の練習は10分持ちません。

それだけ集中力が必要なので、

私の見解ですが、勉強にも良い影響が出て、

塾は行かなくても大丈夫です。