ブログ

アナリーゼって知ってますか?

2024.06.26

譜読みをするのに、アナリーゼは絶対に必要。

よく言われるけど、私も生徒にどうやって教えたら良いのか、

あまりわかってませんでした。

日本語で言うと、曲の分析。

分析って何から始めたらいいのか、

とっかかりがわかりませんでした。

私自身も、何度か質問したりしましたが、

恥ずかしい話、よくわからないまま、

解決しないまま、講師続けてきてしまった。

今は、自分のレッスンの時、治子先生から

しっかり教えてもらってます。

長い時は、1時間くらいピアノを弾かないで

先生と譜面の睨めっこ。

頭を使うとは、こう言う事なんだ!と納得。

音無し練習も、アナリーゼをするのに

役立ってます。

今更とか、プライドがとか言ってられません。

先生のおかげで、曲の色々な事が見えてくるように。

譜面に、答えがあるから!

とよく言われます。

生徒の合唱コンクールの歌も

分析します。

特に指揮者をやる子には、

お飾りの指揮者になりたくなければ、やりなさい! と

レッスンの時に、一緒にやります。

私も勉強になるし、生徒も時間の経つのがあっという間。

だけど、その努力を学校の先生に分かってもらえない事には、

疑問を感じます。

うちの娘も、感情的に成績つけられた事があるので、

音楽の予習をしてきた生徒の意見に

もう少し耳を傾けて欲しいと思います。

音楽は、気分でやってはダメ!と

毎回、耳にタコが出来るほど

私は言われます。

やはり、理論は大切です。