ブログ
ブログ
毎日、暑くて溶けそうですね。
朝9時から犬の為にエアコンつけてます。
湿気があるうちは、埃が床にくっついてしまうので、
室内快適になってから掃除機をかけます。
換毛期の為、ほぼ毎日かけないと、そいまろの毛がふわふわしてます。
普段の午前中は、レッスンや用事がない時に
ピアノをさらうのですが、
エアコンをつけないとならない。
犬がいると、留守でもエアコンつけるので、
リビングとレッスン室の二部屋。
今年の夏は、電気代請求怖いです。
そこで、午前中はレッスン室に行かず、音無し練習で
ひたすら頭で音鳴らしてます。
楽譜とテーブル、鍵盤が必要なら
キーボードか卓上鍵盤があれば練習できます。
これは、あくまでも音無し練習の場合です。
ピアノを習うなら、ピアノは必要です。
うちの教室では、ない場合は必ず用意してもらいます。
私はバッハの曲練習をよくします。
バッハの練習を音無しでやると、各パートよく聴こえます。
ピアノで音出したくても我慢。
音に飢えてからピアノを弾くと良い音が鳴ります。
と言うことで、私なりには節電しながら練習。
音無しの練習後は、頭の中の整理ができて、
暑さは吹っ飛びませんが、
気分がとても良く、元気になります。
明日土曜日は、私のレッスン。
バッハ平均律とショパン マズルカを持っていく予定です。
先生、最近厳しいからドキドキ!
いつも練習嫌いの私は、練習不足です。