ブログ
ブログ
先日、八ヶ岳高原音楽堂へ、ガジェヴの演奏を聴きに行ってきました。
前半はショパンとスクリャービンだった為、ピアノはスタインウェイ
後半はリスト、ベートーヴェンの曲でピアノチェンジでベーゼン!
私の先生のピアノはベーゼン、1台はフルコンなので、
どんな音か楽しみ。
ベーゼンの低音結構響いてましたね。
思ったより低音なってた。
そして、ピアノのバックがガラスなので、
木々のざわめき、小鳥のさえずりなど
自然な音が、ピアノ演奏と重なって一つの絵のよう。
視覚、聴覚で楽しんだコンサートでした。
ガジェヴ氏、本当に弾きたかったのは多分スクリャービン。
その後の 英雄ポロネーズ、疲れたみたいで
気力で弾ききり、ボロボロだったけど、引き込まれました。
間の取り方、余韻の残し方、
そして激しい音から静けさのへの移行が
聴き手を楽しませてくれました。
ピアニストも気持ちが乗ったのか、
アンコール曲の方が良かったような気がする。
さて、八ヶ岳 標高1,000メートル以上は涼しいを通り越して、
寒い!
友達は寒いと思って、冬のズボンに靴下。
そこまで頑張ったのに、なぜか半袖?????
大判のスカーフ買ってました。
今回、富士宮の友達のお家に車停めて
友達の運転で行ったのですが、
私はひどい方向音痴。行きは友達のお家周辺でぐるぐる。
帰りは富士インターから東名乗り損ね、やり直し。
前は5回くらいやり直して乗れなかったので、進歩です。
今回のコンサートも良い勉強になりました。
やはり、音楽は耳が大事。
良い音を聴かないと、耳はすぐ悪い方に
引っ張られます。
まだまだ修行の毎日です。