ブログ
ブログ
私は今年に入ってから、娘の勧めで
インスタに演奏動画をあげ出したのですが、
最初は、間違えないように弾く事と
承認欲求が優先されてました。
最初はブルグミュラー25の練習曲をあげたのですが、
週に6日とにかくあげることに追われました。
7月に入ってから、誰に見てもらいたいか、
何の為に弾いているのかを思い出し、
目標を持って弾いています。
私自身も見失っていたのですが、
基礎!
これが1番大事。
最近、速く弾けば上手い!
と言う動画が多いですが、私は耳がついていきません。
まずはゆっくり弾く事。
音符、リズム、指遣いを見直してから
テンポを上げても良いのではないでしょうか。
この3つの基礎をやるだけでも
音楽になります。
うちの教室の大人の生徒さん、
基礎ができてきているので、
音楽にする為の練習ができます。
子供達は、言っている事がわかります。
何でもそうですが、基礎が大事です。