ブログ

音無しの成果

2024.07.30

毎日暑いです。

一日中エアコン。

ついてないのは、朝の3時間くらいです。

犬のそいまろはエアコンの中、寝ていますが、人来ると吠えます。

先日の沼津の花火祭り、花火上がったら吠えてました。

犬は大きな音嫌いです。

今年は暑いので、花火祭りは行かず、

近所の友達夫婦と

お酒を美味しくいただいていました。

さて、先生の言いつけを守り、一週間ぶりに

バッハ平均律とショパン マズルカを本番のつもりで弾いてみました。

曲が前よりも流れた!

びっくり!!

このまま音無し続けます。

生徒のレッスンでも一部取り入れてます。

子供の音が変わるのは早いです。

コツがあるので、いきなりレッスンに取り入れようとしても

無理ですが、音が滑らかになります。

私もかなり時間かけて勉強してます。

今までのピアノの常識は、捨てた方が楽ですが、

頭がまだ今までのピアノの弾き方を覚えている。

だから弾かないのです。