ブログ
ブログ
オリンピックも後半戦。
レッスンが終わって、少し遅い夕食をとりながらみています。
私達には理解できないくらいの努力をして、
計り知れない重圧と闘いながらの
オリンピック出場。
私はついつい母親目線で見てしまいます。
母のサポートなしでは、オリンピック選手は育ちません。
何か極めようと思ったら、母は大変です。
選手の母にエールを送りたい!!!
さて、ピアノの話。
音無し練習を引き続きしてます。
不思議なもので、音がある練習の音が邪魔になってきます。
前はピアノ触ってないと不安でしたが、今は全く不安を感じません。
音を出さないでイメージを作っています。
腱鞘炎や、腕の痛みがある方もお勧めです。
しかし、闇雲に音を出さない訳ではなく、
基礎的なやり方があります。
私が指導を受けている治子先生は、
ドイツ語、英語、ポーランドの現地語に堪能で、
翻訳の仕事もしています。
耳が良いと言うことは、勉強すれば英語もすらすら話せる可能性が
広がります。
その前に母国語である、日本語をしっかり勉強したいですね。