ブログ

引き続き 音無し

2024.08.06

オリンピックも後半戦。

レッスンが終わって、少し遅い夕食をとりながらみています。

私達には理解できないくらいの努力をして、

計り知れない重圧と闘いながらの

オリンピック出場。

私はついつい母親目線で見てしまいます。

母のサポートなしでは、オリンピック選手は育ちません。

何か極めようと思ったら、母は大変です。

選手の母にエールを送りたい!!!

さて、ピアノの話。

音無し練習を引き続きしてます。

不思議なもので、音がある練習の音が邪魔になってきます。

前はピアノ触ってないと不安でしたが、今は全く不安を感じません。

音を出さないでイメージを作っています。

腱鞘炎や、腕の痛みがある方もお勧めです。

しかし、闇雲に音を出さない訳ではなく、

基礎的なやり方があります。

私が指導を受けている治子先生は、

ドイツ語、英語、ポーランドの現地語に堪能で、

翻訳の仕事もしています。

耳が良いと言うことは、勉強すれば英語もすらすら話せる可能性が

広がります。

その前に母国語である、日本語をしっかり勉強したいですね。