ブログ
ブログ
先週、務川慧悟さんのピアノ演奏を聴きにサントリーホールへ!
調律師の友達と一緒に行って来ました。
ピアノ講師とは違う聴き方をするので、大変勉強になります。
もう鈍行で行く体力はなく、もっぱら新幹線。
なので、行くコンサートは本当に聴きたいもの。
治子先生の指導を受けてから耳が良くなり、聴き方が
変わりました。
前日に先生のレッスンを受け、
音楽を聴く体勢を整え いざサントリーホールへ。
さて、コンサートは
フォーレ ノクターンとプロコフィエフ ソナタが特に素敵でした。
2階席で聴いたので、多分いつもと聴こえかたが違う。
私には、低音に比べて真ん中から上の高音の響きが
おさえてあるような印象。
ショパンやベートーヴェンには合わない。
低音の響きを重視している印象だったので、ノクターンとソナタは
素晴らしかったです。
もしかしたら、ピアニストが本当に弾きたかった曲かも。
色々想像するのも楽しです。
アンコール2曲を聴いて、帰路へ。
最終から2番目の新幹線に走らないで乗れました。
東京に行くと、ランチが楽しみ!
今回は大人の街、日本橋でゆっくりと少しだけ贅沢なランチを
いただきました。
パンが美味しくて、おかわりしたのがいけなかった!
お腹パンパンでサントリーホールへ。
前半少しだけ、意識不明。
早い段階で復活。
務川さんの演奏はまっすぐな気持ちの良い音でした。
次はラベルの曲が聴きたい!