ブログ
ブログ
まだまだ暑い日が続きます。
今年は高校受験の生徒が多いですが、
レッスンには休まず来てくれています。
結局、レッスン休んで勉強しても変わらないから。
今年はコンクールに挑戦する生徒も。
受験だからできないじゃなくて、
受験でもできる!と
この曲仕上げたら、学年1位取れる!と
願掛けしてる子います。
レッスンに来る事によって気分転換と頭を使うので
勉強が、はかどっているようです。
生徒の中には、数学の問題集持ってきて、
私と一緒に考えたりします。
私も忘れている事もあるので、わかりやすく説明してもらって、
それが生徒の勉強になります。
絵本の読み聞かせが好きな子も。
読み聞かせは、音楽のリズムやブレスにも
繋がります。
読むだけではなく、内容の質問もします。
日本地図を勉強してると言う生徒がいたので、
北海道から 空中で位置の確認。
地図のイメージが、頭の中で広がります。
生徒の方が詳しくて、
先生!それは違う。
いや、私があってる!と言い合い
調べると、私間違っている(汗)
生徒、楽しそうです。
こういうやり取りが楽しいから、
私の言っている事理解して
レッスンは考えて弾いてくれます。
決して無駄な時間ではない事を
親御さんには ご理解いただきたいと思います。
私も生徒一人一人と手探りでレッスンしてます。
正解はないですが、
就職したり、人の親になった時に
何か感じる事があると思います。
残暑厳しいですが、秋の気配はあります。
今年もあと少し!
音楽を始めるには良い季節です。
出来ないではなくて、
やってみようかな?
で体験レッスンを受けてみてください。