ブログ
ブログ
今日は、朝から嵐です。
時折 晴れ間も見えますが、湿気もすごいです。
そいまろの散歩ができないので、
いつもより朝はゆっくりです。
今レッスン室は夫が占領中!
いつまで経っても うまくならない歌とギター。
調子に乗ると デカくなる音!
私には拷問です。
さて、反抗期の子供達。
親にも私にも反発。
私も大人気ない時には、はい、論破!です。
かつて、私も 娘に訪れた反抗期の洗礼を受けたので、
痛いほど親御さんの気持ちがわかる。
理屈ではないのです。
ただ、私は経験しているので、
基本 気が済むまで反抗させておけば良いと
思っています。
言うことなんて聞くわけがない!
今だから言えますが、娘との喧嘩、隣近所に筒抜け。
うちはデスノートもありました。
ある生徒、気が済むまで自由にさせておいたら、
気が済んだのか、お家もピアノも落ち着きました。
反抗期の生徒達、母の悪口多数!
同じ親として、私の心も痛い。
生徒の様子を見ていると、
最初の反抗期は、大体小学3年生から5年生くらいが多い。
次に中学生かな。
頭の良い子は、反抗期を経て落ち着くので、
レッスン中もそんなに腹は立ちません。
私に対する態度を見て、親御さんの方が ハラハラ!
行きすぎた場合は私も注意したり、叱るときもあります。
大学や就職すると親のありがたみを感じる様です。
子供の反抗期は、部活動だと思って
親御さんも参加してください。
アドバイスはしません。
聞く準備はできています。