ブログ

私のレッスン

2024.10.03

昨日は、私のレッスンでした。

生徒のレッスンはお休み。

先生、11時半〜って言ったのに、

ご自分が疲れたから、16時に変更。

昨日のレッスンは?????

完全に私のキャパオーバー。

昨日はショパンのマズルカ。

簡単に言うと、ポーランドの舞曲。

前も書きましたが、日本人の私にはその音楽はありません。

治子先生の真似をするしかないのです。

しかし、真似すら出来ない!

愚痴になりますが、日本人でマズルカ教えてくれる先生

ほとんどいないと思うんだけど、

講師の皆様は、何を教えてるのかが

私にはわからない、疑問です。

レッスン後、夜中の2時くらい、気になって楽譜見たけど

ちんぷんかんぷんです。

理解できるまで、私の闘いは続きます。

レッスン前に、治子先生がポーランド ワルシャワに

留学してた時、栄養失調で1ヶ月入院したお話を

してくれました。

食べようにも食べ物がない。

ピアノ練習してると、食べる事もトイレ行く事すら忘れる。

トイレットペーパーは半年間 手に入らなかったそうです。

どこで手に入るかわからないので、常に紐を持って

ワルシャワ市街をうろうろ。

手に入った時は、紐にトイレットペーパーを通し、

肩からぶら下げて帰宅。

そんな中でショパンコンクールに出場。

私にはあり得ない話。

命懸けで音楽を勉強した先生の音楽は

そりゃ、心に響きます。

その時にお世話になった方の所に 前日行って

筋肉痛になり、疲れたらしいのに、

レッスンは平気!疲れないらしい。

むしろいつもより厳しい。

4ページのマズルカ、1ページ目の半分までやって

そして出来ないまま、理解しないまま 2時間のレッスン終了。

でも、私先生に一言物申してきました。

「脳は無理できることを覚えているけど、

身体はポンコツです。

大事にしてください。」

音楽では敵わないので、

若さで説得してみました。