ブログ

玄関クリスマス仕様に!

2024.11.25

今年は少し早めにクリスマスの飾り付けです。

個人的なインスタにも写真をアップしてます。

まだポインセチアを買ってないのでここに飾りたいと

思います。

うちの教室では、レッスン室はクリスマス仕様にしません。

生徒の気が散るので、玄関に飾ります。

ピアノ教室に入る時に見て、帰る時に眺めてください。

毎年ですが、レッスン終わってふと見ると、

飾りの配置が変わってる(www)

私の並べたい様に並べてます。

生徒も配置を変えたいらしい。

密かに、負けるもんか!

とせっせと直しています。

いくつになっても大人げありません・・・・・・!

さて、レッスンですが、少しずつ音無し練習のやり方を

教えています。

特に想像できない、イメージが浮かばない生徒、集中力がない生徒には、

良い訓練になる様です。

私ができる事、効果のあった事を生徒の様子を見ながら

レッスンしています。

勉強ができる できない以前に

言っている事がわかるかどうかを見ています。

言葉のチョイスも大変。

私がポンコツの時は言葉も方法も浮かびません。

人間なので、そういう時もあります。

そんな時は、私もたくさん音無し練習をします。