ブログ
ブログ
今年は少し早めにクリスマスの飾り付けです。
個人的なインスタにも写真をアップしてます。
まだポインセチアを買ってないのでここに飾りたいと
思います。
うちの教室では、レッスン室はクリスマス仕様にしません。
生徒の気が散るので、玄関に飾ります。
ピアノ教室に入る時に見て、帰る時に眺めてください。
毎年ですが、レッスン終わってふと見ると、
飾りの配置が変わってる(www)
私の並べたい様に並べてます。
生徒も配置を変えたいらしい。
密かに、負けるもんか!
とせっせと直しています。
いくつになっても大人げありません・・・・・・!
さて、レッスンですが、少しずつ音無し練習のやり方を
教えています。
特に想像できない、イメージが浮かばない生徒、集中力がない生徒には、
良い訓練になる様です。
私ができる事、効果のあった事を生徒の様子を見ながら
レッスンしています。
勉強ができる できない以前に
言っている事がわかるかどうかを見ています。
言葉のチョイスも大変。
私がポンコツの時は言葉も方法も浮かびません。
人間なので、そういう時もあります。
そんな時は、私もたくさん音無し練習をします。