ブログ

プレトニョフの演奏を聴きにサントリーホールに!

2025.06.11

先日、プレトニョフのピアノ演奏を聴きにサントリーホールに行って来ました。

私が聴きたかったピアニスト。

演目曲は、ベートーヴェン

ピアノソナタ 悲愴と月光。

この2曲はベートーヴェンのソナタの中でも特に有名。

そして、グリーグの小曲たくさん。

ピアニストは大体、1部は観衆の為。

2部は自分の弾きたい曲が多いように

感じます。

1部、今まで聞いた中で、一番静かな

繊細なベートーヴェンピアノソナタでした。

ベートーヴェンと言うと、力強さだったり、壮大なイメージがありますが、この方のソナタは違っていた。

グリーグも彼独特の弾き方でした。

でも、うるさい音、嫌な音がなくて、

心地の良い音。

ピアノはカワイのシゲルカワイ。

このピアノは弾きこなすのがとても難しい。

ピアニストでも弾きこなしている方は

少ないです。

今大人気で、高いピアノですが、

大変売れています。

私が聴いたプレトニョフのシゲルカワイの調律は、少し重いように感じましたが、

グリーグを弾いた時にこの重さが

合っている様に感じました。

コンサートに行くと楽しみなのは

ご飯。

時間がなくて簡単に・・・・と思っていたのですが、

現地に早く着いたので、美味しいものを食べたい!

お金無いから安くて、美味しいもを。

しかし、出会ってしまいました。

高級感満載の中華料理のお店。

アラカルトで頂こうと思ったのでが、そこは我慢できない。

コース料理を友達とオーダー。

とても美味しかったです。

クラゲは今まで食べた事がない

コリコリ食感。

やはり、お金がなくても良い音楽には

美味しい食事が必要です。

夫が一緒なら食べないけど、私1人なら大丈夫。

久しぶりのコンサート堪能して来ました。