ブログ
ブログ
挨拶一言目が、「暑いですね!」
しか出てこないくらい暑いですね。
エアコンは、お家にいても留守でも
そいまろのためにフル稼働。
そいまろは長くなってます。
電気代気にする前に、エアコンつけないと、私達死んでしまいます。
今年は暑過ぎるみたいで、玄関に飾った紫陽花も1日でクッタリしました。
それでも発表会に向かってここからが
勝負!
夏を制するものは冬の発表会を制す!
身体中痛いですが、鞭を打って頑張ります。
さて、具合が悪かった為に、休んでいた自分のレッスンへ行って参りました。
行く前は精神的、体力的にしんどかったのですが、
行ってしまえば集中力が蘇る。
治子先生のレッスン法のおかげで、
リズム感がかなり上がりました。
私のレッスン、生徒のレッスンは全て治子方式。
今回のレッスンで、直し始めたのが手の方向。
普段、弾く時に気にしてはいるのですが、中々うまくはいかず
ゆっくりな練習と音無し練習
この二つを治子先生指導の下に練習をしていきます。
音無し練習も色々と意味があるのですが、
意味の一つに大事な音とそれ以外の音の仕分けがあります。
この仕分けも、しっかりレッスンに通っているから
少しずつ理解できるようになりましたが、ほんの入り口です。
最近気づいたのですが、
先生の頭の中は常にドイツ語でものを考えているようです。
日本人なのに日本語じゃない。
だから、音楽の捉え方も違うのです。
やっと手の方向を考えるレッスンに
入れましたが、まだまだ、まだまだです。