ブログ

スマフォなるべく・・・・・!

2025.07.10

今日は朝5時起き。

夫が早朝から仕事の為、私がそいまろの散歩係。

7時台は短足ダックスにはすでに暑くて、散歩しても

短時間です。

夕方、レッスンのない日は散歩に行くのですが、

18時過ぎになんとか行っています。

16時くらいに散歩に行ってる犬を見ると

かわいそう。

私は歩く前は地面を触ってから散歩に行けるか

判断しています。

さて、レッスンですが、おかげさまで満席に近い状態です。

生徒が少ない曜日もあるので、体験レッスンの時に確認してください。

自分がしっかりとレッスンできるだけの生徒数しか

教えません。

多過ぎると、自分の勉強も疎かになるし、プライベートも

楽しくなくなります。

今は発表会に向けて、レッスンが厳しくなってます。

その時に思うのが、スマフォの使い方。

私の教室では中学生以上はボイスメモでレッスンを

録音してもらってます。

あとは曲の紹介で、ユーチューブで聴いてもらったり、

必要に応じて、スマフォを活用しています。

プライベートではどうか。

私自身も闘っているのですが、午前中にスマフォを

見始めると、あっと言う間に2時間。

必要最低限の家事とそいまろの世話はするのですが、

ピアノの練習やレッスンの見直しなど

やる事山積みなのに、予定の半分もできない!

午前中の過ごし方で1日、3日、7日後の結果が

違ってきます。

生徒が受験の時にスマフォは必要ない事に気づいて、

そう簡単に開けられない鍵をかけて隠したと聞きました。

本当に大事な事をする時はスマフォはいらないのです。

ピアノの練習前、せめて譜読みが終わるまではスマフォの

使い方を考えたいものです。

うちの生徒を見ていて思ったのは、高校合格祝いの席では

スマフォをいじっていませんでした。

マナーを守れる彼らとの時間は大変楽しかったです。

これから夏休み。午前中の使い方をご家庭で話してみては

いかがでしょうか。

と言っても子供は言うことなんて聞かない。

私も、何度携帯隠して取り上げたか。

そう言う時って、子供は見つけるのが早いのと、

親が隠しそうな場所、分析するんです。

天才!

その能力、他に使えないかと嘆いたことも。

私もゲームに夢中になると、寝る時間削ります。

大人がまず気をつけるのが理想です。

子供を叱らない教育ってありますが、叱ってもわからないけど、叱らないともっとわからない。

もう直ぐ夏休み。

子育ては闘いです。

暑さに負けないように過ごしてください。