ブログ
ブログ
少しずつですが、発表会に向けて
進んでいます。
しかし、暑いせいなのか、進まないピアノの練習。
特に高校生の練習が進まない・・・・
感情的になってしまうレッスン。
私も反省はするのですが、
しかし、怒らないと進まない。
何人かの生徒の母たちには、
ありがたい事に
「もっと厳しくお願いします。」
と言ってもらっているので、厳しく
しています。
私も発表会まで5ヶ月切ったので、
焦っている事、ご理解ください。
さて、発表会でやる合唱。
大体30人集まりました。
親と子が一つの舞台で共演できるって
中々ある話じゃない!
今年新たに頼んだ私のママ友、同級生が素晴らしい!
とにかくボランティアで歌ってもらうとはいえ、きちんとやってもらわないと困る!
思ってた以上の歌唱力に私も楽しみに
なってきました。
大人の練習は、皆さん働いているので、私がレッスンお休みの日の夜。
その時に、見本のつもりで
核になる高校生を歌わせたら、前回の合唱よりレベルアップしていて、
大人も聴き惚れていましたし、
私も大興奮。
楽しくなってきてしまったのか、
他の曲のハモリも。
練習終了後に
勝手に音合わせをしてアカペラで歌い出し、講師の私は伴奏を慌てて
初見で弾きだす。
ちょっと待って!
この子たち、いつの間にこんな事
出来るようになったのか
うれしい悲鳴です。
そして思った事・・・・・・
もっとピアノの練習してくれないかなぁ!
私は生徒の良いところを引き出したい。
急に現実に引き戻され、また今週も
ドッカン!噴火かなぁ・・と
講師は忍耐力!これにつきます。
なので、3連休体力温存です。