ブログ
ブログ
お盆休みに車でそいまろを連れて、
10日の明け方に出発。
2人と1匹でいざ秋田まで!
そいまろのトイレ休憩を考慮しながら
渋滞にはほとんどハマらず、
明け方4時半に出て、2時半に秋田県にかほ市に着きました。
泊まる場所は、私の母方の祖母のお家
最初にする事、近所へお茶と菓子折り持っての挨拶回りと、お家の掃除。
来た時より綺麗に。
誰も住んでいないので、クイックルワイパーでひたすら床磨き。
ひと通り終わって、祖父と祖母の写真にお水を供えます。
夕飯はお惣菜。
ゴミは近所の方が私達が帰った後出してくれます。
優しい!
着いた日は行く所をリサーチ。
にかほ市は、山形県との県境なので
山形市の山寺も行ってきました。
日本海側なので、海の幸が美味しい!
私は食べないのですが、夫は岩牡蠣を
美味しそうに頬張りながら
日本酒を一口!
生きててよかった!と至福の時を満喫してました。
向こうは道の駅が充実しているので
楽しかったです。
着いてから朝は雨、午後から晴れて
いたので、午前中は移動、
午後は観光。
気温も22、3度だったのでそいまろにとっては過ごしやすかったと思います。
くまが出ないかドキドキした場所も
ありました。
帰ってきてからは、友達や近所の子の帰省で楽しいひと時を過ごしましたが、途中自分のレッスンを入れたので、それはきつかったです。
行く時は大変でもやはりレッスンを
受けた後は何かが違う。
お休みの後のレッスンも戻りやすかったです。
今年のお盆休みは頭を休め、
そして頭を使い大変充実してました。
さあ、残暑厳しですが、私の夏は
終わり。
発表会
まだ夏ですが、私の最大の悩みが押し寄せます。
お願いだから、練習して!
現実に戻された私は泣きそうです。