ブログ
ブログ
夏休みが終わり、学校に通い始めた生徒達。
レッスンのお休みがちらほら出始めました。
夏休みが終わり招かねざる病が発生します。
熱中症やコロナが再び流行、アレルギーの為鼻水や咳も
出始めます。
加えて猛暑。
私も毎日気力でレッスンしています。
発表会まであと約3ヶ月。
いい加減声も大きくなり、雷落とします。
「上手に弾かなくてもいいから
頭使いなさい!」
この言葉、たくさん使います。
「私は音並べをやりたい訳ではなく、
音楽をやりたい!」
これもたくさん言う!
「自分が自然に弾いているものは、人には
不自然に聴こえる」
これは気分で弾くでない!と言う事。
少し弾き方が変わった生徒はいます。
私も自分の練習が上手くいかず大変ですが、
音無しで頭を使ってさらっておくと、教え方が見えてくる事が増えます。
パワハラなんて気にしていたら、指導できません。
合唱の練習も生徒が頑張るから大人も頑張る!
発表会で、合唱をするなんてうちのお教室だけ!
ボランティアで参加している方々、生き生きと
しています。
学校で経験できない充実感を生徒と共に経験したいので、
ピアノをもう少し頑張ってもらいたい。
もう少し、必死になってもらいたいので、もう少し
厳しくしていきます。