ブログ
ブログ
最近、時の経つのが早過ぎて、頭がついて行かず。
毎日、レッスンではドキドキ、ハラハラ!
数年前から感じていますが、
生徒の譜読みが遅くなりました。
並行して、音符が読めない生徒は、数学が苦手。
言っている意味がわからない生徒は国語が苦手。
今は何でもない便利になってしまった為、
考える事をしなくなっていると思います。
私が感じるくらいだから、現場の先生は
もっと感じてるはず。
厳しくしてください!
と親御さんから頼まれ厳しくするも響かず、
毎日試行錯誤。
たくさんの事を求めても理解ができないので、
考えられるように細かく、しかし、音楽性は大事に
日々奮闘中。
何かを頑張るときは、スマフォはいらない。
テスト勉強や発表会の演奏を頑張りたいのなら、手の届く所にスマフォを置かない!
その事を守っている生徒が、レッスンでも
弾けるようになってます。
私の教室では、考える癖をつけるレッスンをしていますが、
生徒は中々手強い!
やる気を出させるって大変な事です。