ブログ

最近のレッスンで感じる危機感

2025.11.11

最近、時の経つのが早過ぎて、頭がついて行かず

毎日、レッスンではドキドキ、ハラハラ!

数年前から感じていますが、

生徒の譜読みが遅くなりました。

並行して、音符が読めない生徒は、数学が苦手。

言っている意味がわからない生徒は国語が苦手。

今は何でもない便利になってしまった為、

考える事をしなくなっていると思います。

私が感じるくらいだから、現場の先生は

もっと感じてるはず。

厳しくしてください!

と親御さんから頼まれ厳しくするも響かず、

毎日試行錯誤。

たくさんの事を求めても理解ができないので、

考えられるように細かく、しかし、音楽性は大事に

日々奮闘中。

何かを頑張るときは、スマフォはいらない。

テスト勉強や発表会の演奏を頑張りたいのなら、手の届く所にスマフォを置かない!

その事を守っている生徒が、レッスンでも

弾けるようになってます。

私の教室では、考える癖をつけるレッスンをしていますが、

生徒は中々手強い!

やる気を出させるって大変な事です。