ブログ

予防!

2025.12.03

もうすぐクリスマス!

私にサンタさんが来なくなって

何十年経ったのでしょうか・・・?

夫サンタは万年冬眠中です。

生徒には、

「サンタさんは予算がなくて、大人の所には来ないのよ!」

と毎年呪文のように繰り返し話しています。

さて、こんな楽しい時期に

インフルエンザが蔓延しています。

生徒さん達の中では、一家壊滅の状態のお家も出ている中、

12月は発表会を開催します。

私の代わりはいないので、

なんとしてでも体調は崩せない!

毎年冬が来るとやっている事ですが、

毎日窓を開けて、空気の入れ替え、

リセッシュを特に寝室とレッスン室にシュッシュとまき、

緑茶を飲み、

一年通しては口内洗浄、

歯磨き1日3回、

糸ようじ毎晩、

レッスン中はレモン水。

以上の事をしているので

滅多に風邪をひかないですが、

喘息があるので、咳は出やすいです。

インフルは十年から十五年に1度

かかるかな?くらいです。

少し具合が悪いかな?

と思っても気のせいだと思う事に。

不思議と次の日には回復。

病は気から!を実践してます。

レッスンが終わって

よく2時間くらい夜寝、

風呂でも1時間以上寝ていたりするのですが、

平気です。

この冬も、たくましく生きて行きます。

玄関にクリスマス仕様の飾り付けを

しました。

うちはツリーではなく

手作りのオーナメントを壁に、

棚にはお家や木などを置いています。

レッスンの行き帰りにほっこりして

行ってください。