ブログ

早期教育!

2025.01.24

巷ではフジテレビと中居君の引退で大騒ぎ。

私もテレビのニュースでは見ますが、他人事です。

さて、そろそろ春の生徒募集の準備ですが、

準備と言ってもそんなにありませんが、

教材の見直しを始めました。

リトミックの講習会に通っていた時の教材を主に使用していたのですが、

私がレッスンでやりたい事と大幅にズレが生じて来ました。

リトミックの良い所を取り入れつつ、教材の見直しをしたいと

思います。

タイトルにもあったように、

私は0歳から塾に通ったりする必要はないと思っています。

早期教育した子供が特別優秀かな?

と言うと、私自身感じた事がありません。

ピアノも早ければいい!という事もなく、

意思の疎通ができるようになってからレッスン開始でいいと思います。

特に1人目のお子さんで早生まれは、他のお子さんより1年遅くても

良いくらい。

うちの子も3月生まれ。

体格差があり、言っている事を理解するのも遅かったです。

今の時代、両親で働いている方も少なくない。

お休みの日は家族で過ごす事が大事だと思います。

特別な事をするのではなく、近所を散歩したり、公園で遊んだり

早期教育をするよりも大事だと思っています。

私は子育てを急ぎ過ぎました。

今思うと待ってあげれば・・・・・と

生徒達を見てると思います。

私はピアノレッスンは5、6歳で始めるのが良いと思います。

2番目以降のお子さんは、4歳から始めても言葉を理解してくれます。

そんなに焦らなくても、子供は自分で考えて生きて行きます。

うちも最近では娘も大人になり、私の方がたしなめられる事も

増えて来ました。

極端な話、衣食住をきちんとすれば育ちます。

もちろん食事の手抜きもO.K!  

真面目に育てすぎると息切れします。

話が逸れましたが、生徒の母達にもそんな話をしています。

早期教育を考える前に、できる事からやる!

私の子育ての反省とピアノレッスンの考え方です。