ブログ

公立高校合格発表

2025.03.15

金曜日、公立高校の合格発表がありました。

受験生の生徒達全員高校決まりました。

おめでとうございます。

来週は卒業式。

あっという間に大きくなりました。

中には10年ピアノレッスンに通っている強者達もいます。

全員ピアノを続けてくれる嬉しい報告も。

生徒のご家族には感謝です。

心より厚く御礼を申し上げます。

私も若いパワーを吸い取り、時々厳しく、生徒に寄り添ったレッスンを

心がけたいと思います。

書きたい事がたくさんあって、違う話になりますが、

高校生の芸術学部美術専攻の生徒、

産みの苦しみで、絵のアイデアが出てこないと相談され、

たくさん話して、たくさん考えました。

そこから、ピアノレッスンを終えて、お家に帰ったら

アイデアが出る出る出る!

修正箇所たくさんありますが、良いもの描けてました。

長く、レッスンをしているから、私が気づく事も沢山あります。

褒めるだけではなくて、叱る事も多い。

ピアノレッスンなので必要な練習をシンプルに伝えて

その上で絵の話し。

必要な事は指導してます。

今物価も上がり、どこのご家庭も大変な時期。

どうしても音楽は必要ないと切り捨てられますが、

勉強だけやっていても、つまらない。

受け身だけのSNSや学校の授業は考える事をしていません。

考えている時の表情はとても輝いています。

私自身が、ピアノレッスンはピアノだけやってればいいと

思っていません。

時には脱線して話を聞いたり、算数の問題解いたり、絵本読んだり

しています。

子供は気が済めば、必ずやり出します。

受験勉強もそうです。

今週末は良い事が重なり、雨ですが、楽しく過ごせそうです。