ブログ
ブログ
入学式、始業式もすみ、ドキドキ、ワクワクしながら
登校している子供達。
登校時には、聞き覚えのある声が響いてきます。
さて、学校が始まると、勉強の問題が親御さんの頭を悩ませます。
私の地域の小学校で、今年から全学年の宿題が廃止されたそうです。
宿題でかろうじて勉強していた子供達。
塾を探さないといけない!と慌てている親御さんもいる事と思います。
この物価高、塾も安くはないです。
胸を張って・・・?言いますが、
うちの子5年生から宿題やめてます。
小学生の時は、ミニバスと少しのピアノ。
中学生は、硬式テニスと少しのピアノ。
高校生も、硬式テニスと少しのピアノ。
そして大学受験失敗。
ここで子供は精神的に追い込まれて、私も追い込まれましたが復活して
今があります。
正直この程度の努力で受かっていたら世の中なめます。
先日、同じ事をおっしゃっていたママがいました。
こんな感じですが、小学生の時には私が勉強をみました。
小学校4年生の算数は、特に押せておきたく、分数、小数があるので
ここだけは、私が意識して教えました。
音楽は数学の知識が必要だからです。
教えているうちに、私が夢中になり、
子供ほったらかしで問題を問いていました。
勉強もただ長い時間やれば、塾行けばできる、と言うことはないです。
受け身では勉強できません。
考えさせる事が大切です。
ピアノ教室に兄弟で通って来てくれてるお家。
待っている間、勉強をやっています。
わからないところは、ママが子供と喧嘩しながら教えています。
私もギャアギャア言いながら教えていたので懐かしいです。
私はその声をBGMにレッスンをやっていますが、
不思議と生徒はピアノが弾けています。
人任せでは子供はやりません。
やはり小学校のうちは親が本気で見れば、解けます。
意外と大人になってからの勉強は面白いです。
私は子供が帰宅する時間がレッスンなので、早く終わる日やお休みの日に
勉強を見ましたが、言うことなんて聞きません。
ただ、ピアノをやっていたので、覚えるのは早かったです。
親の言うことを全部聞いてたらロボットです。
生徒達には、10個注意されたら、1個か2個できることを
すればいい!と言っています。
塾に行く前にできることから。
足し算、引き算ですが、最初は指で数えて解くのが良いです。
わかるまで指を使えばいいのです。
足りなかったら足の指、親御さんの指も貸してあげてください。