ブログ
ブログ
花粉で目がかゆい!鼻詰まる!
咳が出る時もあります。
薬と目薬が手放せません。
それでも洗濯と布団は外に干したい派です。
寝室はそいまろも寝るので、リセッシュを毎日シュッと撒いてますが、
これが意外と花粉と消臭に効きます。
さて、最近のレッスン、眠い生徒が続出!
特に中高生!
なので、バッハの曲のアナリーゼ分析をしてます。
ピアノといえば弾くだけだと思っている方も多いのですが、
弾くだけでは音楽になりません。
曲の構造を理解する必要があって、中高生は意外と理解してくれます。
小さい生徒さんは、曲のポイント地点を探して、
それをつなげていく作業をしてます。
最初、ポイント地点はたくさんとりますが、
慣れてきたらポイント地点を少なくしていきます。
そうすると、自然と音楽になります。
先日、2人の未就学の生徒にやり方を教えて弾かせたら、
ママびっくり!!
えっ!音楽になってる!と驚いていました。
自然と強弱もついているので、滑らかに聴こえます。
もちろん、その前の準備の段階で、音符とリズム、
そして音楽の簡単なルールを教えます。
私の教え方を理解していただけると、大変嬉しいです。
なかなか理解されませんが、レッスンを受けていくと
わかっていただけます。
そこに辿り着くまで、他のピアノ教室より時間はかかりますが、
結果、理解した生徒は勉強の成績も上がる傾向にあります。
言う事を聞かないで、手を払いのける子もいますが、
何回かされた後、がっしりと手を掴んで、弾き方を教えます。
自分で弾きたがる事は良い事です。
子供は納得すれば話を聞いてくれるので、
指導者の忍耐力が必要ですが、
私も人間です!腹が立つ時もあります。
そのうち、腹を立てる体力がなくなってくるかも・・・・。
レッスンは闘いです(笑)